SSブログ

岡山に移住した医師の「東京に住むべきでない」発言が海外に波紋を?


「美味しんぼ」での騒動もあった福島における原発事故の件で、岡山へ移住した医師の三田茂氏の発言が物議を醸しています。

続きを読む


チキンナゲットが販売中止に?中国産の加工食品の偽装問題で


以前も「毒入り餃子」問題で騒がせていた中国の冷凍・加工食品ですが、今回はチキンナゲットだそうです。



日本マクドナルド社は、上海の食品加工業者「上海福喜食品公司」から仕入れたいわゆるチキンナゲットの販売中止を発表しました。

発端は中国メディアの新華社通信によって、同食品加工業者が保存期限切れの鶏肉を使用したものを出荷していたと報じた事です。



日本マクドナルドは、国内で販売している約2割のチキンナゲットの上海福喜から仕入れていました。

健康被害については今のところ報告されていませんが、中国産の加工食品には注意したほうが良いでしょうね。


ロシアの疑惑が深まる?マレーシア機撃墜事件で欧州の制裁が…


ウクライナ東部で発生したマレーシア機の撃墜事件について、欧米諸国ではロシアが親ロシア派武装組織の支援をしていると批判。

この事件により、対ロシアの制裁を強化する可能性が出てきました。



今まで、ヨーロッパ諸国はロシアからのエネルギー資源に依存していたため思い切った制裁ができませんでしたが、この事件を契機に制裁を強化するかもしれません。

それにしても、マレーシア機は数カ月前に失踪事件も発生していて、かなり運が悪いですよね・・・



「アナ雪」効果でMay J が紅白に出場?将来は世界デビューも視野に…

May J と言えば大ヒット映画「アナと雪の女王」の主題歌でおなじみですよね。

バラエティー番組にも引っ張りだこで、特にカラオケの番組で26連勝し歌姫として注目されていました。



歌手業でも、カバー曲でヒットを連発。

オリコンランキングの常連でもありますね。



そんな May J は既に「年末の紅白歌合戦の出場が内定している」との噂があるそうです。

最近影響力が落ちてはいるものの、紅白に出場すれば名実ともに「大物歌手」として認められ、それを足がかりにバイリンガル歌手として世界へ進出するのも夢ではありませんからね。



圧力に屈した?韓国がミサイル連発の北朝鮮に支援を決定!


日本海に向けてミサイルやロケット弾等を連発している北朝鮮に対して、韓国政府は民間団体を通じて約30億ウォンの支援を決定しました。

支援は南北交流基金という形でなされ、民間団体からの寄付としては2010年の韓国軍艦沈没事件以降では初となります。

「事実上の制裁緩和ではないか」との声もありますが、「あくまで北朝鮮への人道的支援だ」と説明しているようです。


日本に対しては、拉致問題での制裁緩和に文句を言ってたんですけどね…


タグ:韓国 北朝鮮

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。